• FAQ
  • 受講生専用
  • サイトマップ

HOME > FAQ(よくあるご質問)

Q.Web講座で、講義項目がスキップしてしまいます。(特定の項目しか視聴できません。)

A.

一部のウイルス対策、セキュリティ対策ソフトを利用している場合、「見たい講義がスキップし、勝手に先の項目が再生されてしまう」という事例があります。
この場合、起動中のウイルス対策ソフト等をタスクトレイから「終了」して、受講できるかをご確認下さい。
「終了」しても改善しない場合は、該当のウイルス対策ソフトのプログラムを削除して下さい。
(再インストールの手段がない場合、この方法はお勧め出来ません)

削除方法は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)」から行います。
リストから項目を選択し、「削除」をクリックし、画面の指示に従いアンインストールを行って下さい。
(途中で再起動を求めるメッセージが出たら「はい」で進んで下さい。)
アンインストールが完了したら、改めてWeb講座を受講し、問題なく視聴できるかをご確認下さい。
その後、改めてウイルス対策ソフトをインストールし、特に問題なければそのまま、ご利用下さい。
うまく視聴できない場合は、ウイルス対策ソフト等の設定を調節するか、受講時のみウイルス対策ソフトを終了させて下さい。

上記方法でも改善しない場合は、新規にユーザーアカウントを取得し、新しいアカウントで講座にログインする事で視聴可能となる事例があります。

新規ユーザーアカウントの取得方法は以下の通りです。
(Windowsの種類により設定方法が若干異なります)
① 左下のスタートボタンより「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」を選択する。新しい画面が開きます。その中より「新しいアカウントを作成する」を選択する。
② 「新しいアカウントの名前の入力」の入力欄に任意の名前を入力して「次へ」を押す。 (例:TEST)
③ 「アカウントの種類を選びます」の画面で「コンピュータの管理者」を選択し「アカウントの作成」を押す。
④ アカウントの一覧が表示されます。②で入力した名前が表示されている事を確認する。
⑤ 左下のスタートボタンより「ログオフ」を選択し「ユーザーの切り替え」を選択する。アカウントの一覧が表示されたら②で作成したアカウント名を選択する。
⑥ ②で選択したアカウントの画面が開きます。(画面表示までに少々時間がかかります)その画面からWeb講座の受講をお試し下さい。

検索結果に戻る

日建学院コールセンター

フリーコール 0120-243-229受付時間 10:00~17:00(土日・祝日・年始年末を除く)