濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週の質問(2020.08.11)

建物内部のプランニングが苦手で時間がかかってしまいます。何かコツはありますか。

すばやくプランをまとめて、作図作業に入れるようにすることが合格への近道だよ!苦手を克服しよう!

問われている事だけ実行しよう!

問題文を理解する前に焦ってプランをしたり、深読みをしすぎたりすると問われている事とは違うことをしてしまう場合があるんだ!
そうするとプランがなかなかおさまらず、時間がどんどん過ぎていってしまって時間内にプランが完成できなくなる!
問題文には様々な条件や要求が書かれていて、プランニングをする上で無駄な情報は一切ないんだ。
問題文をしっかり読んで、よく整理をし、つじつまを合わせてからプランに進んでみよう!

失敗の検証が進歩のカギ!

プランをするとき、今回こそうまくプランを納めよう!という気持ちで課題に望むと思う。
もちろんプランがうまく行く時もあれば、行かない時もあるだろう。
うまくプランが納まらなかった時はそのままにせず、納まらない理由や、失敗した原因などを自分で明確にして、改める事が重要なんだ。
プランの数をこなす事が勉強ではないということを頭にいれておこう!

他人の案など別案をみてみよう!

いろんな条件を考慮して作ったプランに100%の正解と言うものはないんだ。
逆を言えば正解は一つではないという事になる!
他人の案を参考にして新たな発見、思わぬヒントや解決方法を身につけよう!

初歩的な解説だけど、参考にしてくれ!

「濱崎塾」質問募集中!!

> 質問のバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る