日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

川﨑 璃子 さん

1級建築士 合格

川﨑 璃子さん

20代 鹿児島校

「講義前の予習は必須!父を目標にストレート合格」

Q.建築業界に進もうと思ったきっかけは?

父が施工管理職をしている影響で、建築に興味を持ったのがそもそものきっかけです。地元の駅の建設に父が関わっていて「ここやったんだよ」と聞かされていたので、みんなが使っている駅を作ったなんてすごいなと思っていました。 また、私自身も元々ものづくりが好きだったし、作ったものが残っていくのがいいな、と感じていたので、建築関連に進むべく施工管理職で企業内定を頂いています。

Q.1級建築士取得を目指したきっかけは?

1級建築士を持っている父から「資格を持っていると違うよ」という話を聞いたり、卒業された研究室の先輩から「働きながら勉強するのはとても大変」という話を聞いたりしたため、将来勉強する必要があるなら学生のうちから頑張ろうと思ったのがきっかけです。 また、内定をいただいた会社では入社から7月まで半日勉強する時間をいただけるのですが、リクルートの方から「先に資格を取得しておけばその時間も働いて周りより先に進める」と聞きました。入社から7月までの期間は実務としてカウントされず、学生のうちに取得した人より実務期間が長くなってしまうため、少しでも実務経験を積めたらと学生のうちに資格取得を目指しました。

Q.日建学院を選んでいただいた理由は?

私は本当に三日坊主の性格で(笑)学校に行かないと絶対に続かないと思い独学は考えませんでした。父からも「1級建築士は難しい」と聞いていたし、最初にお金をかけて専門的な知識を得ようと思いました。

Q.日建学院はいかがでしたか?

映像講義が良かったなと思います。前年に友達が通っていて様子を聞いていたので、特に映像講義に違和感はありませんでした。全国で同じ講義を使用しているため、学校によって差がなく、休んでしまっても同じ講義を受けられるのは映像講義の良いところだと思います。対面で講義をしてくださった先生もとても分かりやすかったです。テキストはそんなに色が多く使用されていなかった印象なので、自分のライン引きが目立って使いやすかったです。 また、担当で付いてくださった方がとても優しい方で、試験直前まで成績は良くなかったのですが「この調子でいったらこうなるから、ここは続けて頑張ろう!」と褒めてモチベーションをあげてくれたのでとても支えになりました。 製図では試験直前まで全然出来ず、周りが自分より出来る人ばかりだったので「このままじゃまずい!」という気持ちになれたので良かったです。グループ学習では2回目の受験の方がいたり、2級建築士受験を経験された方がいたり、私より知識がある方がたくさんいて様々な意見やアドバイスを聞けてとても参考になりました。

Q.どのように勉強していましたか?

学科では他の参考書は買わずに、基本的に日建の教材だけを使って勉強していました。1回の講義範囲がとても多いので、教科書にラインを引きながら読み込み、講義範囲の問題集を解いてから講義を受けるようにしていました。 製図では何も分からなかったので、先生に「まずこれをしてください」と言われたら「はい!」と言われたことを全て素直にやっていました(笑) 30枚以上描いたと思います。本当に信じられないくらい描けなかったのですが、先生が最後まで親身になって教えてくださったおかげで合格できたと思います。試験本番では分からないところが1つありましたが、「もうこれでだめだったらしょうがない」と自分の知っている範囲で描き切り、今まで描いてきた中で1番うまく描けたと思います。

Q.今後の受験者へメッセージを!

講義前の予習は絶対にやった方がいいと思います。大学との両立は大変でしたが「どんなに大変でも宿題と予習はやる」と決めていました。先生が言うことは間違っていないと思うので、言われたことを信じてやることが大事かなと思います。

1級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 川﨑 璃子 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る