濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2020.08.31)

令和2年度2級建築士学科試験合格発表!

令和2年8月25日(火)に、2級建築士「学科試験」の合格発表があったね。合格率は41.4%。昨年の42.0%に続いて高い合格率だった。新型コロナウイルスの影響なのか、受験者数は昨年より1,131人減り、合格者数も578人減っていた。

まずは、学科を合格した受験生のみんな、おめでとう!
そして、悔しい結果となった受験生のみんなは、この悔しさを乗り越えて、是非来年も頑張ってもらいたい

今年度は学科試験の合格率が高いことから、「設計製図試験」の合格者数を絞ってくることが考えられるぞ。理由は、昨年にもそういう傾向が見られたからだ。
設計製図試験の合格率は通常53%~55%だが、昨年は46.3%と、かなり減っているね。大変厳しい試験であったと言えるんだ。今年も覚悟をしたほうがよさそうだぞ。

設計製図試験まで残り2週間。これからが正念場だけど、戦う相手は、一次試験を突破している優秀な受験生だということを、改めて肝に銘じてほしい。ギアを上げなければならない。持てる力を十分に発揮して、このまま合格を目指して頑張っていこう!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る