濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2020.12.21)

法令集のセットアップ

来年建築士受験にチャレンジするみんな、そろそろ2021年度版建築基準法関係法令集を用意できたかな。
その法令集について、まず、取り掛からないとならないのは、「インデックス」の貼り付けだ。

見本の通りに、丁寧に、インデックスを貼り付けてくれ。ただし、そのインデックスは試験を受ける上で、最低限必要なものだぞ。必要に応じて、自ら追加していくことが重要だ。

さらにやっていかなければならないのが、「線引き」だ。これが結構な重労働になる。お勧めは年末年始の休暇中に一気にやり遂げてしまうこと。だらだら進めていて、結局、本試験日までに終わらなかったという人を見かけるぞ。

これらを含めて、日建学院では、法令集のセットアップと呼んでいるけど、あくまでインデックスと線引きを終わらせるのは、初歩の段階だ。スタートラインに過ぎない。

ここから多くの問題を解いて、インデックスの追加、線引きの追加等をしていき、自分の独自の法令集として作り込んでいくことが本当のセットアップだぞ。

中には、最初の線引きでやり切った感をだしてしまい、満足してしまう人がいる。これではダメだ。

法規は訓練だ!!

最初は辛いと思う。ただし、ここを乗り切ると、最終的には法規の問題が解けることに喜びを感じるぞ。間違いない!

さあ、合格に向かって、頑張っていこう!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る