濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2021.01.18)

マックス椎名先生登場

みんな1月8日(金)の‘『The LIVE~日建式合格への道~』序章:今やるべきことはこれだ!’
は見てくれたかな?

1級建築士試験受験者向けだったけど、2級建築士試験受験者にも共通する内容だと思う。私を含め3名の講師が、今現在、建築士試験に向けて準備しておくべきかを、ざっくばらんに話している。
当日は生放送だったが、アーカイブで残っているので、是非視聴してみてくれ。
1級建築士無料講座『The LIVE~日建式合格への道~』序章:今やるべきことはこれだ!(本編スタート/30:18~)【日建学院】 - YouTube

MAXしいな先生は、最短距離(1年間)で合格できる方法を話していたね。
建築士試験は1年で合格できる資格なんだ。
設計製図試験までを含めたスケジュールはどう立てたらよいか等を、アドバイスしているぞ。

超新星 小野川先生は、勉強時間について話したね。
建築士学科試験合格に必要なこと、第一位は学習時間
纏まった時間(1時間)、通勤時間、休憩時間(30分)、隙間時間(5分)。それぞれの時間は、どんな科目に当てたら良いか、どのような勉強方法とすれば良いか。小野川先生の時間の使い方はとても参考になるね。

オレは、法規の学習の事前準備法規の重要性について説明したんだ。
法規の学習は、実は自転車に乗れるようになる感覚と近いんだ。法規はある程度勉強して、分かるようになると、得点がコンスタントに採れるようになる。
今までも濱崎塾で伝えていたことだが、
まずは法令集をセットアップし、自分自身が使いやすい形に作り上げる。次は、早く引く訓練!
やはり、法規が重要なのは、構造・施工等の科目まで影響を及ぼすところだよね。
近年の法改正の背景・必要性を読み解き、国からのメッセージを見抜くのはとても難しいが、オレが国からのメッセージをかみ砕いて伝えるぞ。安心してくれ!
改めて、法規は訓練だっっ!!!!訓練を怠るな!

これから、受験生に向けての配信はまだまだやるぞ!
次回の配信は、2/6(土)17:00~施工 2/11(木・祝)10:30~法規、13:30~構造 2/13(土)17:00~計画/環境設備だ。
熱い思いで受験生を応援するぞ!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る