濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2021.05.10)

[2021年度]1級建築士学科 GW特別強化講義 学習を止めるな!を見てくれたかな?

前回お知らせした、受験生応援企画『[2021年度]1級建築士学科 GW特別強化講義 学習を止めるな!』(5/3(月・祝)5/4(火・祝))を見てくれたかな?

先生方はこの講義にとても力を入れて、かなり充実した講義内容だった。たくさんの動画や写真を盛り込み、建設現場を見たことがない受験生や学生のみんなにも、どのように建築物を作っているか、学科試験では何について問われているかを視覚的に理解してもらえたのではないかな?2級建築士受験生にとっても学科試験に出題される内容が多く出てきたぞ

特に、各科目で苦手分野や得点しにくい分野を取り上げており、受講によって、弱点の強化・大幅な得点アップとなったね!コロナ禍で孤独に勉強している受験生もいたと思うけど、チャットで他の受験生とも交流できて、同じ仲間もいることが分かったことも大きいぞ。

超新星 小野川先生構造は、スピード感、テンポが良く説明が分かりやすい!「耐震計算ルート」「S造、RC造」に関しての講義で、どのような構造や規模の建築物にどんな構造計算が必要か、文章問題の断面二次半径・横補剛材・幅厚比で「大きい」「小さい」等の迷わせる表現、問題文の文末の表現(・・・である。・・・とした。)などなど。頭の中がすっかり整理されたね。

MAXしいな先生計画は、いつもの安定感、受験生の気持ちを一番分かっているね。「計画重要項目!GW後の学習の進め方」で、とても大事な「住宅」、「エレベーター」、「面積」、「寸法」を取り上げた。R02年の学科試験の分析もしていたが、過去問系が85%出題されているんだ!過去問題に出題された内容(基礎知識)を広げれば、GWからでもまだ間に合うぞ!

シークレット講師のlogical岡村先生は初登場!法規!みんなが苦手とする防火区画と高さ制限の「正・誤の分岐点」をしっかり説明してくれて、まるわかりだったな。法規は、法令集のどこに載っているか分からないと得点できないと思っているかな?本文・ただし書き・かっこ書き・除外・例外をきちんと分けて読めば、法文を読み解くことができるぞ。

最後に、オレ濱崎Z先生の熱い気持ちは伝わったかな?みんなの苦手とする環境設備「音響・空気調和設備」、施工「鉄筋コンクリート工事・鉄骨工事」だけど、環境工学や設備って、目に見えない熱や音の動きを理解しにくいよね。アニメーションを使った講義で、空気や水や波長の動きを理解できたかな?施工は、数値について良く問われるよね。多くの人が関わって建築物を施工するから、安全や品質を確保するため数値の規定が必要だ。受験生のみんなには、是非もう一度見てほしい!

今回のオレたちの受験生応援のための特別講義(GW特別強化講義)を見逃してしまった人、もう一度見たい人、試しに1級建築士模擬試験も受けてみたいなという人も、日建学院ホームページ、日建学院各校に相談してみてくれ。申し込み受付中だ。↓↓↓
日建学院の資格取得講座
建築士を目指す受験生!自分の信念を持て!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る