濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2021.06.14)

設計製図課題が発表されたぞ!

6月9日(水)に2級建築士設計製図課題が発表された!
「歯科診療所併用住宅(鉄筋コンクリート造)」だ!

現在、私を含めて日建学院が全勢力を上げて課題を分析しているぞ。

「歯科診療所併用住宅」 は、木造だったが過去に出題されたことのある課題だ。これは、この試験が出題者すなわち施主の要望に対し、それを理解し、応え、設計するという建築士として必要とされる知識及び技能が問われているぞ。

「住宅」部分はもちろんのこと「歯科診療所」部分についても、利用者、とくに患者の目線で、どのように人が移動し、どのような部屋があり何をするのかなど、イメージしやすい部分の多いと思う。

全体のゾーニングと、外部・内部動線を整理し、利用者である患者、医療スタッフ双方にとって利用しやすい平面計画が求められると同時に、住宅の良好な居住環境についても配慮することが重要だ。

令和3年二級建築士試験「設計製図の試験」の課題を公表しました  建築技術教育普及センターホームページ (jaeic.or.jp)

ここで改めて言う。
「設計製図試験にチャレンジしようぜ!」
そのためには、「学科試験の合格だ!」

ここからが追い込みだぞ!気を引き締めて、最後まであがきにあがいて、学科試験の合格をつかみ取ろう!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る