濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週の質問(2021.08.30)

設計試験までの期間どんな学習をしたらいいですか?

試験まで残り少なくなってきたぞ。
試験前になると、どんな受験生も不安になるもんなんだ。
受講生の傾向としては、たくさん学習した人頑張った人ほど不安になる。
今、不安でたまらないって人は頑張ってきた人ってことだから落ち着いて残り期間学習しよう。
作図練習すると、勉強やってる感があって、作図に集中すると一時的に不安から解放されるから不安感が高まると作図練習しがちだけど、190分以内で作図できる人は必要な学習とは言えないよね。
今までやって課題をもう一度プランニングしてみよう。
試験の日、プランがまとまらなかったら書くこともできないんだからやってみよう。
学科の時は過去問何度もやったのに、設計なったら問題1回しか解かないなんてもったいないぞ。「答案例見てるから答案例のようになっちゃうよ」って受講生がいるけどちゃんとプロセス踏んで同じになるならOKだよ。前回と同じ間違いをしていないってことならそれでいい、成長してるってことだよ。逆にまとまらなかったらなんでまとまらないのか原因を探って潰しておく、試験対策はこれの繰り返しが重要になるぞ。
「答案例は上手くまとめてんな~」じゃなく、なんで自分はそうならなかったのか、問題の読み方が悪いのか、面積の想定が違うのか、外部施設が大きすぎるのか、試験前に問題点を吐き出して修正して試験会場へ向かうんだ!
答えは、問題文に書いてある!
悔いを残さないよう、最後まで頑張れ!!

「濱崎塾」質問募集中!!

> 質問のバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る