日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

上地 真綾 さん

2級建築士 合格

上地 真綾さん

20代 うるま校

「最初は不安だった製図試験、毎日の製図練習と自信で合格を叶えた!」

Q.建築に興味を持ったきっかけは?

父が建築士だったので、休日には建設途中の住宅を見学する機会がありましたし、小さい頃からテレビ番組で外国の街並みを見ることも好きでした。

Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?

大学の建築学科を卒業後、市役所で公共施設などの工事に携わっていますが、業者の方や先輩方の話している内容を理解できないことがあり、専門知識を身につけるために勉強しようと思いました。 職場の先輩方の多くが2級建築士の資格を持っており、取得をすすめられたことも大きなきっかけです。

Q.講習機関を選んでいただいた理由は?

学科は独学で勉強していましたが、大学生の頃がコロナ禍だったため製図をしっかり学ぶ機会がなく、製図板を使った経験もありませんでした。そのため製図試験は独学では難しいと感じ、講習機関を利用することにしました。

Q.日建学院を選んでいただいた理由は?

弟が日建学院に通学していたことに加え、自宅や職場から通いやすかったことが理由です。授業の進め方も私に合っていると思いました。

Q.日建学院はいかがでしたか?

映像講義なので全校で同じ内容の講義が受けられますし、対面の講義では講師の方から自分に合った製図方法を提案していただけたので、とてもありがたかったです。 また、他の受講生の方の図面を見ることができて参考になりました。

Q.勉強のスケジュールは?

平日は1日2時間、休日は4~5時間ほど勉強していました。

Q.学科の勉強はいかがでしたか?

学科は独学だったので自宅で過去問を中心に勉強し、隙間時間にスマホアプリで復習していました。 特に法規が難しく、解釈を間違えていても自分では気づけないので、同じく2級建築士の勉強をしている弟に確認しながら進めていました。

Q.製図の勉強はいかがでしたか?

最初は1枚描き終えるのに2~3日かかってしまい、今年の合格は厳しいのではないかと不安に思いました。 とにかく出された宿題をこなして毎日図面を描き、何枚も何枚もたくさん製図して、体で覚えるみたいな感じでやっていきました。講師の方から教えてもらった描き方のアドバイスを実践し、時間配分も考えながら製図することで少しずつスピードが上がり、試験本番を意識できるようになりました。 また、仕事のお昼休みにも苦手な部分詳細図を描いて練習していました。

Q.製図試験の当日はいかがでしたか?

とても緊張していました。ちょうど台風が来ていて試験が延期になる可能性もありましたし、気圧の関係で頭痛があり体調も万全ではありませんでした…。 試験の問題も予測していなかった内容で不安でしたが、「日建学院で製図してきたから大丈夫!」と自分に言い聞かせ、最後まで製図することができました。見直しの時間もギリギリ取ることができ、自信を持って試験を終えることができました。

Q.資格を取って変わったことは?

資格を取る前に比べて業者の方が言っていることがよく理解できるようになりましたし、先輩から指摘されたことも、どうしてだめなのか分かるようになりました。資格と重なる内容に関しては、自分でも深く調べるようになりました。

Q.資格を取得するタイミングはいかがでしたか?

私は就職後に資格を取得しましたが、学生の方であれば勉強の習慣がついている早いうちに、資格の勉強を始めておくといいと思います。 私自身が大学卒業後の専門知識があまりない状態で1年ほど仕事を進めていったので、もう少し早くに勉強して資格を取っていたら、もっと周りの方と対等に仕事の話ができたなと思いました。

Q.今後の受験者へメッセージを!

資格取得は自信になります!

2級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 上地 真綾 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る