日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

中島 祐里 さん

1級建築士 合格

中島 祐里さん

30代 大宮校

「仕事・子育て・勉強の両立」

Q.独学の選択肢はありましたか?

独学の選択肢はなかったですね。サボり癖があるので、通って誰かに「どれくらいやった?」と確認してもらわないと、自分はコツコツ頑張れないと思っていました。

Q.実際に通ってみて学校のメリットは?

独学だと自分でコツコツやらなきゃいけないし、誰も「やれ」とは言ってくれないので、自分に厳しくないと向いてないかなと思いますね。学校に行くと誰かが「頑張ってる?」とか「やってないよ」とか声を掛けてくれたり、「宿題出さなきゃ」と思えたりする部分が学校に通うメリットかなと思います。

Q.日建学院の映像講義に違和感はありましたか?

高校生の時に映像講義の塾に通っていて、そこで映像講義には慣れていました。あと日建学院の講義は録画したものなので、全国どこでも均一に同じ授業が受けられるのは良いなと思います。

Q.どんな決意で勉強に取り組みましたか?

実は3年くらい試験勉強をやっていて、最初の1年目は苦手科目が克服できなくて点数も伸びず。2年目は1人目の子供が生まれて、会社で働きながら子育てしていたら、時間がなくて勉強が出来ず。2人目を妊娠したときに産休にちょうどテスト日が被っていたので、ここで取らないと、仕事に復帰してからはもう無理だなと思って、「今年は本気で頑張ろう」というモチベーションで勉強に取り組みました。

Q.子育てをしながらどうやって勉強していましたか?

問題集を繰り返ししていました。Webの講義も一応見ていましたが、それよりは問題を解いた方が頭に入る感じでした。

Q.試験には自信を持って臨めましたか?

一応覚えるべきことは覚えたし、ちゃんと落ち着いてできれば受かるかなと思っていました。

Q.という事は…製図試験も自信満々だった?

製図は落ちたと思っていました(笑)プラン、エスキスが上手くいかなかったですね。やり直す時間もなくて。でもとりあえず書き上げようと思って全部書きました。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします

私は仕事と子育てと勉強とあって大変でしたが、毎日コツコツ頑張ってきました。そしたら合格できましたので、皆さんも頑張ってください。

1級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 中島 祐里 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る