日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

伊藤 賀美 さん

宅地建物取引士 合格

伊藤 賀美さん

20代 仙台校

「転職したばかりでの挑戦」

Q.合格を知ったときどんな気持ちでしたか?

半年間の苦労が報われた感じがしました。

Q.宅建を取ろうと思ったきっかけは何ですか?

4月に転職をしたのですが、前職とは異なる業界でしたので、業界の勉強をしながら資格を取れたら自信がつくかなと思って受験を目指しました。

Q.宅建を取得して成長したところは?

少し自信がついたかなと思います。社会人になってこんなに一所懸命に勉強したことがなかったので、社会人になっても勉強することの大切さと他の資格を取得している先輩たちへの尊敬が生まれました。

Q.宅建に合格した年の学習サイクルは?

1週間のサイクルとしては、火曜・水曜休みということもありまして、通学する水曜日を集中して勉強する日にしました。講義は午後でしたので、2時間程家で勉強してから学校へ行きました。18時頃講義が終了した後、家に帰ってしまうとだらけてサボってしまうので、カフェやファミレスに寄って、3時間程勉強してから帰宅していました。帰宅してからは、リラックスした状態で1時間程見直しなどをしていました。

Q.合格した今だからこそ言える失敗談は?

試験直前にようやく自分に合った勉強の習慣をつけることができたのですが、最初のうちからもっときちんと勉強できる環境を整えておけば良かったなと思いますね。自分は家で勉強はできないと分かりましたので、テキストや模試を持ち歩いて勉強していました(笑)

Q.成績は最初から良かった方ですか?悪かった方ですか?

最初はたまたま良かったのですが、どんどん下がってきて8月頃には平均以下になってしまいました(笑)慌てて追い込んで勉強して、また上がっていきました。

Q.独学を選ばなかった理由は何ですか?

一昨年の受験は独学で試みたのですが、全く勉強が進まなかったので、今年こそは絶対に取りたいと思い通学を選びました。学校を選ぶにあたっては、何社かあると思いますが、通いやすさで選びました。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

合格をイメージして、後悔の無いよう学習を頑張ってください。

宅地建物取引士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 伊藤 賀美 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る