日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

中原 希望 さん

1級建築士 合格

中原 希望さん

30代 北九州校

「担当者に支えられました」

Q.1級建築士を目指したきっかけは?

2級建築士受験であまり勉強出来ていない時に、日建の営業担当の方に「学校に通って2級建築士を取ってみませんか?」と言われたことがきっかけです。自信はありませんでしたが、必死に取り組み、一発合格することが出来ました。「勉強ってこんなに楽しいんだ」という感覚を教えてもらった気がします。2級建築士に合格した年に「1級建築士も絶対に取ろう」と決めました。

Q.独学の選択肢は?

全くありませんでした。通学したらサポートも受けられるし、分からないところは先生に質問することが出来ます。2級建築士も日建で合格できたので、1級建築士も絶対に通おうと思いました。

Q.日建学院はいかがでしたか?

講座が始まって心が折れそうになった時に、営業担当の方や先生がたくさんサポートしてくださったのがとても大きかったですね。周りに励ましてもらえたり、何も言わずに絶妙な距離感で裏から支えてくれたり、非常に助かりました。特に1級建築士の時は途中で何度も諦めかけたので、本当に助かりました。

Q.映像講義はいかがでしたか?

理解できていないところを時間や場所を問わず、パソコンやスマートフォンで何度も見ることできたので、特に学科は助かりました。仕事の空き時間に同じ講義を何度も繰り返し見ていました。

Q.1度製図で失敗しましたが、1年目はいかがでしたか?

1年目も「これでだめだったらしょうがない」と思えるまではそれなりに書けましたが、自宅学習がほとんど出来ておらず、ランク2であと一歩でした。「二年目は必ず合格できるだろうな」という自信はありましたね。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

私は時間が無い時も5分でも勉強を続けて合格することができました。皆さんも頑張ってください。

1級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 中原 希望 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る