日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

関 陽平 さん

2級建築士 合格

関 陽平さん

30代 札幌校

「資格が自分の財産になる」

Q.資格の必要性をどのように思っていましたか?

勤務先の社長が2級建築士と1級技能士の資格を持っていて、「必ず自分の財産になるから、取れる資格は取りなさい」と資格取得にとても熱心な人で、自分も資格は必要だなと思いました。

Q.合格までのモチベーションをお聞かせください。

「もう勉強をやめようかな」と思うこともありましたが、12年前入社したとき社長に「2級建築士を取る」とお伝えしたので、「約束を守る」という気持ちで頑張りました。

Q.資格取得後に何か変化はありましたか?

周りから「2級建築士を持っているのに大したことないないな」と思われないように頑張ろうという強い気持ちが生まれました。また、資格を取得したことで、以前より現場が収まりやすくなったり、営業で説明も出来るようになったり、良いことばかりだと思います。

Q.後輩たちへ資格取得のアドバイスをお願いします。

受験資格を満たしたときに、まず挑戦してみたらいいのではと思います。周りから「まだ早い」と言われることもあるかと思いますが、挑戦したり勉強したりすることに意味があると思います。後輩にも資格取得に積極的に挑戦してほしいし、もし一発で取れなくてもまた来年頑張ろうという気持ち取り組んでほしいなと思います。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

毎日最低でも3時間必ず勉強するように心がけて合格出来ましたので、皆さんも必ず合格できると信じて頑張ってください。

2級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 関 陽平 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る