日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

山本 楓 さん

1級建築士 合格

山本 楓さん

20代 札幌校

「製図講師や友達に積極的に質問」

Q.独学の選択肢はありましたか?

学科であれば問題集を解けばもしかしたら受かるかもしれませんが、製図は独学では絶対に難しいと思います。学校に通えば問題の癖や解答の時間配分などを教えてもらって、ペースを掴んでいくことが出来ると思います。テキストや問題集も貰えるし、学校で通って取得する方が確実だと思います。

Q.映像講義に違和感ありましたか?

講義で理解出来ていないところを自宅や自習教室で「止めて、戻して、繰り返し観る」と自分のペースで勉強出来たのでとても良かったです。生講師だと先生が居る時間も限られますし、学科に生講師までいらないかなと思います。

Q.製図講師はいかがでしたか?

大変お世話になりました。厳しいですが、良い所は褒めてくれるし、最終的には「頑張れ」と励ましてくれました。最初は悔しくて泣きそうになったこともありましたが、「じゃあこうしたらいいのでは?」と自分から食いついていくと、たくさん答えてくれました。製図の先生は2人いましたが、お二人とも意欲を見せれば見せるだけ徹底して教えてくれたので、本当に感謝しています。

Q.グループ学習はいかがでしたか?

日建学院の中で友達が出来たので、周りに質問しやすくなりました。自分のプランだと考えが固定されてしまい、部屋を組み換えようと思っても難しいですが、友達に「どう思う?」と聞いた時に「いや、こうじゃない?」と違う角度から意見してくれるので、柔軟性がついて良い学習だったなと思います。

Q.独学とは違うメリットがありましたか?

独学だと自分が設計したものに対して意見してくれる人がいないかと思います。仕事先の上司や何年も前に受験した人に聞くことはできると思いますが、実務的なことと試験は違うと思います。同じ試験を受ける人が周りにいることで、試験対策がさらに向上するし、とても助かりました。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

私は講義に必ず出席して、宿題も毎回きちんと提出して合格することが出来ましたので、皆さんも頑張ってください。

1級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 山本 楓 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る