日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

永吉 幸介 さん

2級建築士 合格

永吉 幸介さん

20代 鹿児島校

「開放教室をたくさん利用」

Q.2級建築士を取ろうと思ったきっかけは?

将来資格が必要になるのではないかと思っていました。取るなら早い段階がいいなと思い取得しました。

Q.日建学院に通ってみてよかったところは?

映像講義がなんといっても良かったですね。最初は「映像講義って本当に頭に入るのかな」と感じていたのですが、実際に講義を受けてみると、生の講師に比べてアニメーションやCGが使われていて、こちらの方が視覚的に分かりやすいと感じました。

Q.独学を選ばなかった理由は何ですか?

独学では自己管理が出来ないかなと思いました。学校に通うことで、学習する時間が確保できるのではないかと思ったからです。

Q.講習機関を利用するメリットは何だと思いますか?

自分の意志が弱いところがあるので、講習機関を利用することで、きちんと学習時間を管理してくれるという点がメリットだと思います。

Q.製図の授業はいかがでしたか?

先生方がフランクに教えてくださって、しかも分かりやすかったです。あと最初に映像講義を見るのですが、それ以外でも先生方は積まれてきた経験をもとに教えてくださって、すごく良かったです。

Q.グループ学習はいかがでしたか?

一人では一つのプランしか分からないですが、皆でやることで「こういうプランがあったんだ」とか「ここは違ったかな」ということが分かって良かったです。

Q.合格した今だからこそ言える失敗談はありますか?

製図の学習で最初はプランニングや作図時間もとても順調に進んでおり、「これだったら大丈夫じゃないかな」と自信がついていましたが、試験の2週間前くらいにプランニングが全然うまくいかないという状態に陥ってしまいました。

Q.克服するためにどんなことをしましたか?

試験2日前くらいまで何回も学校に通って、直るまでひたすらプランニングばかりしていました。開放教室にひたすら通って、先生に付きっきりで教えてもらいました。

Q.2級建築士の資格学習で大変だった事は何ですか?

資格学習と学業の両立が大変で、学習時間を調整するのが大変でした。

Q.2級建築士を取得して成長したところは?

今大学で授業を受けている中で、2級建築士を持っていることで、ある程度最低限の勉強をしているので、「これ知ってる!」というようなことがあり、成績にも繋がりました。あと大学の友達にも教えてあげられるので自信に繋がりました。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

まずは出席と、やるべき宿題を必ず全部やれば合格できると思います。日建学院さんを信じて皆さんも頑張ってください。

2級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 永吉 幸介 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る