日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

芦原 七海 さん

2級建築士 合格

芦原 七海さん

20代 福井校

「担当が真摯に向き合ってくれた」

Q.いつから勉強を始めましたか?

受験資格という特権が手に入ったので活かしたいと思い、学科試験の4ヶ月前から勉強をはじめました。

Q.どんなペースで勉強してきましたか?

1日3時間くらいずつ地道に勉強を続けました。思ったような点数が取れなくて投げ出したくなった時は、思い切って好きなことをして気分転換をしました。

Q.合格するために意識したことはありますか?

宿題を欠かさずやることはもちろん、日建で言われたことは、すべてこなすようにしました。予習の段階から問題を解くことを意識して勉強しました。勉強量を増やしすぎたのか体調を崩したことがあったので、体調管理にも気をつけました。

Q.日建で良かったことはなんですか?

担当の方が真摯に向き合ってくれることです。最初はちょっと強引かなと思ったこともありますが、的確なアドバイスをくれるので信頼感が増していき、勉強に集中することができました。また、製図は特に独学では難しいと思いますが、親身に丁寧に教えてもらえたのがよかったです。

Q.今後の受験者へメッセージを!

最後まであきらめないでください。私は最後まで製図がうまく描けなかったのですが「落ちても仕方ない。やれるだけやろう」という気持ちで試験に臨みました。本番ではこれまでの勉強を信じ、いい意味で肩の力を抜くのもありだと思います。

2級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 芦原 七海 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る