日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

小野 淳子 さん

2級建築士 合格

小野 淳子さん

20代 仙台校

「就活のために学生時に取得」

Q.2級建築士を取ろうと思ったきっかけは?

就活の時や就職してから役に立つかなと思って、資格を取ろうと思いました。

Q.周りのお友達の資格取得意識はどうでしたか?

学校の同じクラスで6人くらいが2級建築士に合格しました。学校で分からない問題を教え合って学習することもありました。

Q.2級建築士に合格した年はどのくらい学習しましたか?

1日最低2時間くらいで、土日はもう少し学習しました。

Q.学業との両立でどのように資格の学習時間を作りましたか?

私は学生なので、学校の授業と授業の間の休み時間や昼休み、後は通学時間を利用しました。こまめに学習するように意識しました。

Q.独自の勉強方法や工夫したことはありますか?

過去問題集を中心に間違えた問題に印をつけて繰り返し解くことで、記憶に残るようにしました。

Q.合格したからこそ言える学習期間中の失敗談はありますか?

製図で寸法とか覚えることがいろいろあったのですが、そういったことを後回しにしてしまったので、製図の練習をする時に、何回か確認することになってしまいました。最初に覚えておけば良かったなと思います。

Q.日建学院にした決め手は何ですか?

説明を聞きに行った時に雰囲気が自分に合っているかなと思って日建学院にしました。

Q.独学を選ばなかった理由は何ですか?

資格を取るのが初めてなので、特に製図に関しては何をやったらいいのか全く分からず、一から教えてもらいたいなと思って、通うことにしました。

Q.2級建築士の資格学習で大変だった事は何ですか?

製図は、最初は書く時間が早まらなくて、何度も練習して手が疲れることもありました。最初は大体一枚書くのに5~6時間かかっていましたが、本番の前には2時間ぐらいで全部書けるようになりました。

Q.製図は何枚ぐらい書きましたか?

覚えていないですが、30枚くらい書いたと思います。

Q.日建学院の映像講義はいかがでしたか?

分からないところなどを、後でもう一度確認するのに役に立ったと思います。

Q.日建学院の担当者はいかがでしたか?

気軽に話しやすくてよかったです。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします。

勉強を習慣化することが大切だと思います。頑張ってください。

2級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 小野 淳子 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る