日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

岩村 佳奈 さん

宅地建物取引士 合格

岩村 佳奈さん

20代 福井校

「宅建合格が自信に!次は建築士にチャレンジ」

Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?

大学で資格取得講座を紹介されたのがきっかけです。学生中に資格取得すれば就職活動で少しでもアピールできるかなと思いました。 また、都市デザインを専攻しているのですが、大学で課題に取り組んでいるときに先生が「ここは宅建を取る人はきちんと覚えた方がいいよ」と仰っており、宅建を取ることでさらに授業を理解できるようになるかなと思い、勉強を始めました。実際に宅建の勉強を始めたことで、授業中に使用される単語なども以前より理解できるようになりました。

Q.日建学院を選んでいただいた理由は?

大学の先輩方が日建学院に通って合格されていたからです。合格を目指すなら、独学するよりも学校に通うことが1番確実だと思いました。

Q.日建学院はいかがでしたか?

映像講義を自宅などで繰り返し観ることが出来たのが良かったです。大学にも個人で学べる環境があったので、そこで何度も観て復習していました。 大学の課題や他のことで忙しく、諦めそうになることもありましたが、担当の方が頻繁に連絡をくれたので「まだ頑張らないといけないな」という気持ちになりました(笑) 性格的に誰かに引っ張ってもらった方が頑張れると思うので、独学だったら諦めてしまっていたかなと思います。

Q.どのように勉強していましたか?

映像講義を観てテキストを読み込み、その後過去問を解いていました。覚えてきたらテキストだけ読み込んでいました。苦手なところは繰り返し解き、なぜ間違えたのかをきちんと理解するようにしていました。

Q.合格したからこそ言える、学習期間中の失敗談は?

学習を始めたばかりの時は、大学の課題を優先していたので、大学の課題と映像授業を観ることで精一杯で、問題集を繰り返し解くことが出来ませんでした。夏休み明けから繰り返し解くようになったのですが、夏休み前からもっと計画的に勉強しておけばよかったなと思います。今は建築士の勉強をしているので、計画的に勉強できるように意識していきたいなと思います。

Q.今後の目標は?

住宅設計をできたらいいなと思っているのですが、お客様と接するときに宅建の知識も活かしていけたらいいなと思います。元々2級建築士も取れないと思っていたので、インテリアコーディネーターなどのデザイン関係に進もうかなと思っていました。今は宅建に合格できて自信がついたので「やればできる」と思って建築士試験も頑張ります。

宅地建物取引士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 岩村 佳奈 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る