日建学院で合格しました! 合格者インタビュー

末延 弘貴 さん

1級建築士 合格

末延 弘貴さん

30代 群馬校

「災害時の無償対応に感謝」

Q.一級建築士を目指したきっかけは?

私はゼネコンで現場監督の仕事をしているのですが、まず一つはキャリアアップの為に、入社当初から目標としていた1級建築士試験を受けようと決心しました。もう一つは、父も一級建築士でしたので、小さい頃からの憧れで取りたいという思いがありました。今回試験を受けて、無事合格という結果になって嬉しいです。

Q.この資格は何回目の受験で合格でしたか?

学科は独学で受けまして、製図は二回目で合格しました。

Q.一回目の製図の際は独学ですか?

一回目は他社さんで受講して落ちてしまったので、今回は日建さんで頑張ってみようと思って受講しました。

Q.日建学院に入学された決め手と実際に利用した感想を教えて下さい

学校全体が和やかで、皆さんとても親身になってくれました。「みんなで頑張ろうね」と良い意味で和気あいあいとしていて、自分に合っているかなと思いました。 また、今年の受験は台風で関東地区の試験が延期になったのですが、延期になった時の対応もとても迅速で、「追加の料金は頂きませんので皆さんはとにかく試験に集中して下さい」と仰っていただき、ここを選んで良かったなと思いました。

Q.日建学院の講義や教材で特に良かったところは何でしょうか?

エスキスの指導が良かったですね。A2サイズの用紙に分かりやすい解説が朱書きでしっかり書いてありました。エスキスって最初は皆さん本当に苦労されると思うのですが、論理的に「ここは〇〇だからこういう解答例が導けるんだよ」というプロセスがとても分かりやすかったので、勉強になりました。

Q.学習する上で工夫した事を教えて下さい

自分は作図があまり綺麗ではなかったので、一週間で3枚は作図を描こうという目標を立てて勉強していました。また、グループワークで他の方の図面を見ることが出来たので、綺麗な図面を参考にすることができました。自分1人だけではなくみんなで切磋琢磨できたのが一番良かった点かなと思っています。

Q.今年受験される方へメッセージをお願いします

自分を信じて最後の1秒まで諦めずに努力し続けられれば取れる資格だと本当に実感しております。最後まで諦めずに頑張って下さい。

1級建築士 TOPへ

HOME > 合格者の声・取り組み > 合格者の声 > 末延 弘貴 さん

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る