「2級建築施工管理技士・一問一答」 2026/02/16
■□■□■□■□■□■□■□■
日建学院の
【2級建築施工管理技士一問一答】
2026年2月16日
■□■□■□■□■□■□■□■
※「2級建築施工管理技士・一問一答」に登録頂いた方に配信しています。
※正解はメール末尾に記載してあります。
☆2026年 前期試験( 6月14日)まで残り 118日!
◆問題
安全管理に関する記述として、適当か、不適当か、判断しなさい。
- (1) 掘削による土砂の崩壊を防止するために、山留めを設置した。
- (2) 投下物の飛散を防止するために、ダストシュートを設置した。
- (3) 飛来落下物を防止するために、防護棚(朝顔)を設置した。
- (4) OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)は、同じ職場内で、品質管理活動を自主的に行う小グループのことをいう。
- (5) ZD(ゼロ・ディフェクト)運動は、従業員の努力と工夫により、仕事の欠陥をゼロにすることをいう。
◆正解
(1) 正しい
(2) 正しい
(3) 正しい
(4) 誤り
(5) 正しい
※実際のメルマガでは、解答の解説も紹介しています。